2018-01-01から1年間の記事一覧

プラスチック削減へ -LUSH の取り組み-

こんばんは! 今週はりょうたが担当させていただきます!!! 先週末は寒さが厳しかったですね。お体の具合はいかがですか。体調を崩されないように気をつけてくださいね。 さて、今週は、多くの方々がご存じである化粧品会社LUSH(ラッシュ)の取り組みをご…

シャンプーの新しい形とは・・

皆さんこんにちは! 今週の担当はばっしーこと小林が担当させていただきます!! 今回は「Nohbo Moisturizing Shampoo Drops」を紹介させていただきます 皆さんの周りにあるものを見渡してください たくさんのものが個包装されていませんか?? 今回紹介させ…

マイクロプラスチックによる海洋汚染

こんにちは! 今週のブログはたろうが担当させていただきます。 春休みに、natuRableで国内活動を小学生低学年対象に環境教育活動を行います! 内容は ワークショップ、紙芝居、クイズ等を行う予定です 小学生に楽しみながら、環境問題に触れてもらえるよう…

アメリカ留学での気づき!

みなさん、こんにちは! 今週はなこちゃんこと小杉がブログ書きます 今は、大学のプログラムを使って一年間アメリカミネソタ州に留学をしています! 大学のキャンパス内で、環境に配慮した取り組みがたくさんなされていることに驚きました。 今回は、・マイ…

全国各地に広がる、アマモサミット!

みなさんこんにちは。 今週の担当はかまちょこと鎌田です☺︎ natuRableでは最近国内活動を進めています。春休みに小学生を対象に環境教育を行う予定。 内容等についてはまた追ってご報告します!! さて、今週の話題は「全国アマモサミット」についてです。 …

tabeloopの食品ロス削減支援

こんにちは! 今日のブログ担当は法学部二回生のまゆまゆです。 さっそくですが、皆さんはまだ食べられるのに捨てられてしまっている食品がどのくらいあるのかご存知でしょうか? 日本国内では年間約2,800万トンの食品が廃棄されており、このうち売れ残りや…

海の監視人!?

こんにちは! 今週のブログ担当は理工学部1回生のばっしーが担当させていただきます投稿が遅くなり申し訳ありません 寒暖差が激しく服装に困る時期がやってきましたね是非、風邪をひかないようにしてくださいね さて、今回は環境に関するロボットについてで…

新しいスポーツ!?

こんにちは! 今週のブログ担当は生命科学部1回生のりょうたです。 初投稿です!よろしくおねがいします! 10月中旬になって、朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたね。 朝はもうすでに布団から抜け出したくないぐらいです。。。 さて、今回は…

脱プラスチックへ:スターバックス、紙ストロー導入!?

こんにちは。ミクロネシア渡航が終わり久しぶりの投稿になります。 初投稿の生命科学部一回生、たろうです。 広島県出身カープ大好きです。よろしくお願いします!! 夏も終わり気温の変化で体調を崩さないよう気を付けて下さいね。 今年の夏はみなさんどう…

海洋ゴミ回収装置 「Ocean Cleanup Array」

こんにちは!今週の担当はなこちゃんです。 梅雨が明けたと思ったら、暑さがどっとやってきましたね、、! 先週末には日本の多くの場所で35度を超える猛暑日となったそうです。 水分補給をこまめにするなど、熱中症対策をしっかりとやっていきたいところです…

プラスチックストローは世界で6番目に多いごみの種類!?

こんにちは!皆さん大雨の被害は大丈夫でしたか? 私は東京から京都に帰る際、予約していたバスが急遽運行キャンセルになり、新幹線で4時間半ほどかかって無事京都に帰ることができました・・・。 この前の地震といい、最近自然災害が多く発生していて怖いで…

ケニアのゴミ事情とレジ袋禁止令!?

みなさんこんにちは。 2回生のかまちょこと鎌田です☺︎ ここ最近蒸し暑い日々が続きますが、めげずに学校に会社に頑張りましょう! それでは早速、本日の話題... ケニアのゴミ事情とレジ袋禁止令についてです! まず、ケニアの基本情報から。 ケニアは東アフ…

ごみベルトって何?その影響は?

こんばんは。 近畿地方にお住いのみなさん、今朝の地震は大丈夫でしたか? 亡くなった方にお悔やみ申し上げるとともに被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 今後も地震や雨に注意してお過ごしください さて今回はほそかわがお届けします。 更新が遅れて…

廃棄物を活用”アップサイクル”

みなさんこんにちは!雨の日が続くしんどい時期ですが、今週も頑張ってブログを更新しますよ~担当は2度目のまゆまゆです!早速ですが、今回はアップサイクルの取り組みについて取り上げたいと思います。アップサイクルとは、不要な廃棄物を新しい素材につく…

「ごみゼロ」を目指す町、上勝町

みなさん、こんにちは!そしてはじめまして。 立命館大学国際関係学部2回生のなこちゃん、こと小杉日奈子です。 さて、今回は「ごみゼロ宣言」を日本で初めて宣言し、町全体でゴミの分別、減量に取り組んでいる徳島県、上勝町の紹介です。 なんとこの町のこ…

世界中で採択!?”これからもずっと”発展するための17つのルール

みなさん、こんにちは。 立命館大学経済学部3年生のじぇねしーこと、東田一起です! みなさんは世界中でホットなテーマになっている『SDGs』というものを耳にされたことがありますか?? 「初耳!」 「なにそれ??」 という方もたくさんいらっしゃるのでは…

ミクロネシア唯一の世界遺産、ナン・マドール遺跡

皆さんこんばんは、そして初めまして。 国際関係学部4回生のまっすーこと大井真純です。 今回はミクロネシア連邦の唯一の世界遺産である、ナン・マドール遺跡を紹介したいと思います。 ナン・マドール遺跡とは、ミクロネシア連邦ポンペイ島の東に位置する巨…

天国に一番近い島「ツバル」

こんばんは。 そして初めまして!今週の担当は 立命館大学法学部2回のまゆまゆです。 少し前にnatuRable のメンバーになりました! さっそくですが、今回は水没の危機に直面するとある国のお話をお伝えしたいと思います。 南太平洋の赤道下、 ポリネシアに存…

はじめまして、natuRableです

みなさん、こんばんは! はじめまして。 立命館大学経営学部3回の細川ひかりです。 マジックテープを剥がす音が苦手です。 natuRableのリーダーになりました。 さて、今回は初めての更新ということでnatuRableについて紹介したいと思います。 2016年、ミク…