脱プラスチックへ:スターバックス、紙ストロー導入!?

こんにちは。ミクロネシア渡航が終わり久しぶりの投稿になります。

初投稿の生命科学部一回生、たろうです。

広島県出身カープ大好きです。よろしくお願いします!!

 

夏も終わり気温の変化で体調を崩さないよう気を付けて下さいね。

 

今年の夏はみなさんどうでしたか? 

私は長いようで短い夏だったな~と感じます。

 

 

さあ、今回は世界的に有名なチェーン店、スターバックスコーヒーの新たな取り組みについて紹介します!   

    

 

ストローは軽く小さい故、現在のリサイクル装置では掴みこめないそうです。確かに軽く小さいため風で飛ばされやすいですよね。飛ばされ海に出てしまえば当然、分解されることなく残ってしまい、海の生態系に影響を与えかねません。

 

各国のスターバックスコーヒーの中でも、韓国はリサイクルに対する取り組みが早く、9月から韓国国内の100店舗で紙製ストローを試験導入。

 

今回の紙製ストロー試験導入の対象となった店舗の店員によると、今のところ大きなクレームは出ていないそうだが、「飲みにくいからプラスチックのストローに変えてくれないか」とする声は、やはりあるそうです。

 

プラスチックストローに慣れているため当然ですね。。。

でも、アイスコーヒー一杯と引き換えに半永久的なゴミを生み出してしまいます。

 

もう完成型の商品、よいサービスを提供する時代は終わるべきなのかもしれないですね。

 

一度考えてみて下さい。

 

ではまた来週!!

 

 

 

参考記事

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/e8-84-b1-e3-83-97-e3-83-a9-e3-82-b9-e3-83-81-e3-83-83-e3-82-af-e3-82-92-e6-8e-b2-e3-81-92-e3-82-8b-e3-80-81-e3-82-b9-e3-82-bf-e3-83-bc-e3-83-90-e3-83-83-e3-82-af-e3-82-b9-e3-81-ae-e7-b4-99-e8-a3-bd-e3-82-b9-e3-83-88-e3-83-ad-e3-83-bc-e3-81-ae-e4-bd-bf-e3-81-8/ar-BBNIBzW#page=2

http://mainichi.jp/articles/20181002/k00/00e/040/243000c

 

http://mainichi.jp/articles/20181002/k00/00e/040/243000c