はじめまして、natuRableです

 

みなさん、こんばんは!

 

はじめまして。

 

立命館大学経営学部3回の細川ひかりです。

 

マジックテープを剥がす音が苦手です。

 

natuRableのリーダーになりました。

 

 

 

さて、今回は初めての更新ということでnatuRableについて紹介したいと思います。

 

2016年、ミクロネシアRPGという大学から募集のあったプロジェクトから始まったnatuRable。

 

3キャンパス様々な学部・学年のおもしろい人たちが集まる団体です。

f:id:natuRable:20180423092038j:plain

 

以下のことを団体として掲げ、活動しています。

f:id:natuRable:20180423092425p:plain

すごく大きなことを言っていますが自分たちにできることを模索する日々です…。

 

これまでの二年間、主にミクロネシア連邦をフィールドに活動してきました。

 

毎年夏に現地に赴き、現地の大学生と一緒に活動しています。

 

現地活動の主な軸は3つ。

 

①訪問

 

JICAやEPA(現地環境庁)そして日本大使館に伺い、ミクロネシアのことや環境への取り組みをお聞きします。

 

ダンプサイトでは島の抱える問題を自分たちの目で見て体感しました。

 

 

②企画

 

現地の小学校で環境教育を行っています。

 

色々な写真を見せながら、ただ座って話を聞いてもらうのではなく一緒に考えようというスタイルで授業を行った去年。

 

校内のゴミを拾ってそのゴミたちについて考えるワークを行いました。

 

みんなかわいい...!

 

f:id:natuRable:20180423091022j:plain

 

そして、渡航中滞在させていただいているCOM(ミクロネシア短期大学)のみんなと環境問題に関するディスカッション企画。

 

日本にいるわたしたちには思いつけないアイデアがたくさん出てきました。

 

 

③観光

 

そしてそしてまずはミクロネシアを知らねば!好きにならねば!と言うことで観光。

 

山に登ったり(裸足で登って今でもメンバーにいじられる)、海で泳いだり...!

 

ほんとうにすてきなところです。

 

人もあたたかいミクロネシア

 

f:id:natuRable:20180423091044j:plain

 

 

 

そんなミクロネシアにこの夏も行ってきます!

 

この夏は9月に!10日間ほど!行きます!

 

一緒にミクロネシアで活動する仲間を絶賛募集中です〜

 

興味を持ってくださった方はTwitterFacebookにお気軽にご連絡ください。

 

natuRable(ナチュラブル) (@natuRable7) | Twitter

natuRable - ホーム | Facebook

 

 

 

そしてそして今年度より国内活動にも力を入れていきます!

 

まず自分たちに一番身近な大学内でできることはないか考えるため、簡単なアンケートを行なっております。

 

ご協力よろしくお願いします、!

 

環境意識に関するアンケート

 

 

それでは今週はこの辺で。また来週〜

 

(細川ひかり)