プラスチック削減へ -LUSH の取り組み-

 

こんばんは!

 

今週はりょうたが担当させていただきます!!!

 

先週末は寒さが厳しかったですね。お体の具合はいかがですか。体調を崩されないように気をつけてくださいね。

 

 

さて、今週は、多くの方々がご存じである化粧品会社LUSH(ラッシュ)の取り組みをご紹介します。

 

 

LUSHといえば入浴剤、石鹸といったさまざまな商品が店頭に並んでいますよね。実はその内の多くの商品がプラスチック包装なしで販売されています。こうした包装なしの商品は「ネイキッド」と呼ばれ、LUSHの場合、全商品の60%を占めています。


ボディパウダーなどに使うラメもプラスチックが使われておらず、クリームやボディローションなどの液体を入れる容器は何度もリサイクルできるポリプロピレンを使い、使用済みの容器は店頭で回収して100%リサイクルしています。


このようにLUSHではプラスチック使用を減らす活動を行なっています。
その結果、2017年に節約したボトルは約80万個にもなったそうです。

 

 


驚くべき数字ですよね!!!

 

 

 この活動の裏では、
「ギフトなのに包装せずに販売しているなんて」
「商品をプラスチックの袋ではなく紙袋に入れたら、せっかくかわいいのに見えなくなる」
といったお客様の声があり、大きな壁となっていました。


しかし、環境問題への配慮だと説明すると、快く受け入れてくださるお客様も増えたそうです。

 

 

 こうした取り組みの増加や、私たち消費者の理解が深まることでより脱プラスチックが促進され、環境問題の改善にもつながると思います。

 

 

では今週はこの辺で。

f:id:natuRable:20181212232727p:plain





https://www.businessinsider.jp/post-178763