皆さんこんにちは 今回のブログ担当をさせていただく3回生のばっしーです コロナウイルスの第三波がきていますね 一人一人の意識が大事になってくると日々感じています 僕は不要不急の買い物に行く事がめっきりなくなり冬服等をインターネットショッピングで…

技術?それとも制度?

皆さんこんにちわ 拳で語れる年になりました、かーしーです。 季節の変わり目、ここぞとばかりにコロナの猛威が振るっていますね。 果たして第三波はまたしても凌げるのか...!? -第四波へ続く- (いや続かんといてくれ) 他にも、株価はなんか凄い最高値…

Micronesia News #5 【ハイブリッド・アイランド構想】

みなさま、お久しぶりです! 本日は日本語でブログを執筆します。担当は冬太が、Micronesia Newsをお届けします! 本日のテーマは、「ハイブリッド・アイランド構想」。菅政権は2030年の電源構成に占める再生可能エネルギー(再エネ)の割合を30%にすべきと…

The blog of natuRable #2 【What is the SDG】

Hello :) This is the second blog of natuRable. Have you already checked it out? If not yet, please check it out! We introduced ourselves in last blog. Today, we will write about Sustainable Development Goals, called ‘SDGs’ Before that, Tot…

The blog of natuRable #1 【About natuRable】

Hello :) This is the our first blog written in English. We decided to write blogs for the people living in the Federated Stated of Micronesia, to communicate with you and make connections with you under corona-virus circumstances. So this …

Micronesia News #4 【ミクロネシア連邦とコロナ】

みなさん、こんにちは! 本日は冬太がブログを担当します!Micronesia Newsは僕が担当しているのですが、今回で四回目になりました!過去の記事も見ていただけると嬉しいです Micronesia News #1【ミクロネシア連邦の新しい法律】 →https://naturable.hatena…

Garbage Cafe

お久しぶりです! 今週のブログはだいきが担当です。 夏も終わり、だんだんと涼しくなり過ごしやすい季節となってきましたね。 私たち大学生の夏休みもついに終了し、少し憂鬱な気持ちですが、頑張っていきたいと思います。これからまた、毎週ブログを投稿し…

オーガニックコスメ

初めまして!新しくnatuRableに入りました、経済学部1回生のさきです! 大学生活初めての夏休みなのですが、何したらいいかわからなくて困っています。本当なら、新しい友達や高校の子と旅行いこう!ってなってたんですけどこのご時世なのでなくなりました…

お・も・て・な・しに問われる課題

こんにちは!この度naturableに新しく入りました、食マネジメント学部1回生の重冨(しげたつ)です!よろしくお願いいたしまーす! ご時世はまだ先が見えず、第二波に突入してるという声も耳にするほど収束が見えない大変な時期ですね。僕もまだ、大学に通…

目指せ!自販機からの卒業!

こんにちは!今日のブログは国際関係学部二回生のけんてぃが担当します! さてみなさん、コロナ自粛の日々をいかがお過ごしでしょうか?私たちの大学も秋学期からのキャンパスでの対面授業を想定しているとのことで、友達やサークルのメンバーに会うのが待ち…

Micronesia News #3 【🇫🇲×SDGs】

みなさま、お久しぶりです。Micronesia Newsのお時間がやってきました。本日は冬太が担当です Micronesia Newsもこれで三回目。今まではミクロネシア連邦の新法やリサイクルセンターの設立など、環境問題に注目して紹介してきました。(URL添付しておきます。…

環境と球場

こんにちは。 ついにプロ野球が開幕したということで非常にテンションが上がっているカープファンの副代表です。ということで今回は各球団の球場が行なっている環境に対する取り組みを紹介させていただきます。 阪神甲子園球場 阪神タイガースの本拠地であり…

脱プラの本格出発スタート

こんにちは、3回生になりましたかーしです。 毎度毎度ブログが遅れて申し訳ないです。。。気をつけます。 さて、レジ袋の有料化をはじめ、私たちの身の回りの生活において脱プラに向けての取り組みが本格的に始まりました。 もはや一企業が先んじて取り組む…

エコじゃない(?)エコバッグについて

こんにちは! 今回の担当は三回生のばっしーが担当させていただきます! コロナウイルスが収まってきてプロ野球が開幕したりと日常が戻りつつありますが油断せずに予防をしていきたいと思っています まずはじめに、みなさん2020年の7月1日から行われる政府の…

コスタリカ🇨🇷での環境教育活動

お久しぶりです。natuRable OGのほそかわです。 わたしは今、青年海外協力隊(環境教育隊員)としてコスタリカで活動しています。 今日はコスタリカでの活動や協力隊を志した理由を紹介します。 そのまえにまず【コスタリカについて】紹介します。 コスタリ…

プラスチックについて考える

みなさんこんにちは! 今週は3回生のりょうたが担当します。 緊急事態宣言が解除されましたね。少しずつ外出を楽しめる環境になりましたが、再流行の可能性もあるため、マスクや手洗い、うがいなど個々人が出来る対策をしっかり行ない、皆さんの力で新型コ…

今日(5/22)は何の日?

みなさん、こんにちは☀️ 本日は生命科学部3回生たろうが担当します では近況報告から、 現在、私たちの通う大学では、授業はすべてオンライン授業で行われています 早く大学に通いたいですが、今は辛抱の時期みんなで乗り切りましょう!✨ この状況下の中です…

グリーンな消費税

みなさん、こんにちは!本日は経済学部二回生の志岐が担当させていただきます! コロナも少しずつ収束してきましたね!!natuRableでは普段通り集まってミーティングはできませんが、自粛期間中もオンラインでミーティングしています!うれしいことに、新た…

オススメの本紹介!

みなさん!こんにちは今日のブログは国際関係学部二回生のけんてぃこと中村が担当します!! 毎日が自粛続きで肉体的、精神的に辛い時期が続いていますよね。個人的には目標にしていた夏からのアメリカへの交換留学の有無が非常に気になるところです、、、入…

Micronesia News#2 【ポンペイにリサイクル施設誕生か!?】

こんにちは月曜日が始まりました。週に一度投稿しているnatuRableブログの日です。大学の休講期間が長すぎて曜日感覚が狂いますね。本日は、新二回生の冬太が本日のブログを担当します。 新型コロナウイルスの影響により家にいる時間が増えましたね。皆さま…

エコカー

こんにちは!今週のブログはだいきが担当します。 春休みを利用して合宿に行って自動車の運転免許を取得しました。 意外と免許の取得って大変なんですね。 私たちの生活に欠かせない自動車ですが、その排気ガスによる大気汚染や、二酸化炭素の排出など環境問…

甘い容器...?

< 薬局で見かけた新製品 > 今週はかーしーが担当です。 さて、先日薬局に買い物に行った時、面白いものが、販売されているのを発見しました。 一風変わったデザインの洗剤がずらーっとならんでいて、なんだろうと近づいてみると 製品と一緒に説明書が置か…

自宅にいても環境活動できるんです

皆さんこんにちは! 本日の担当はばっしーこと、立命館大学理工学部の小林が担当させていただきます 『コロナウイルス』 この言葉を見ない日がないですよね。 大学も休みになり、外出できなくなり、非日常的な生活を送る日々が続いています。 そんな時だから…

日本の環境教育

こんばんは! 今週は新三回生になったりょうたが担当します!! コロナウイルスの影響で先行きが見えない状況ですが、各々が考え行動し、日々を過ごしていきましょう! さて、今週のテーマは「環境教育」です!!✎特に、日本の環境教育の歴史に注目してお話し…

使い捨てプラスチックごみについて考えよう

みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は、今の騒動に関連するいろんなニュースや意見に少し意識を取られすぎ気持ちを明るく保つのが少し大変でしたが、 普段何かと外に出ることが多いのでこれを機に自分のことに集中し、ゆっくり音楽聞いたり本読んで勉強…

フェアトレードにはデメリットが存在する!?

こんにちは☀️ 3月も下旬に入り、 少しずつ暖かくなってきて春の訪れを感じますね 本日のブログは新学期から3回生のたろうが担当します! さて、本日のブログはいつもと少し違うゴミ関連の内容とは離れた内容となりますが、読んでいただけると幸いです。 私は…

環境都市のユニークなエコ活動🌱

みなさんこんにちは☀️ 本日は経済学部一回生のしきが担当させていただきます!! 先日、京都のエコバスツアーに参加させていただきました!そこで、見た光景で1番印象的だったものを少し紹介したいなと思います。下の写真をみてください! 私たちが捨てたリ…

ヨーロッパ旅行中の発見!

みなさん、はじめまして! 今週のブログはけんたろうが担当します! 新しくnatuRableに入った新メンバーです! さて、そんな私ですが春休みを利用して2週間ほどヨーロッパ(イタリア、スペイン)に旅行にいっていました笑 (超ラッキーなことに飛行機からオーロ…

Micronesia News#1【ミクロネシア連邦の新しい法律】

みなさん、こんにちは。今日のブログは冬太が担当します。 私、2/12日〜15日にかけて福島県二本松市にあるJICA海外協力隊訓練所に体験入所をさせていただきました。またJICA海外協力隊の訓練生の生活をシェアしていきたいので楽しみにしていてください。 さ…

てんぷら油をバイオディーゼル燃料に

こんにちは。 今週のブログはだいきが担当します。 先日natuRableは京都市にゴミ処理施設の見学に行ってきました。 横大路学園、南部資源リサイクルセンター、廃食用油燃料化施設をバスで順に周回して、施設の人からいろんな話を聞いて、とても有意義な時間…