オススメの本紹介!


みなさん!こんにちは🌞
今日のブログは国際関係学部二回生のけんてぃこと中村が担当します!!

 

 

毎日が自粛続きで肉体的、精神的に辛い時期が続いていますよね。個人的には目標にしていた夏からのアメリカへの交換留学の有無が非常に気になるところです、、、
入学申請やビザ申請は引き続き行ないますが、果たしてどうなることやら😰😰
そんな中でもギターの練習をしてみたり、初めて受ける(予定の)TOEICの勉強をしたり、Netflixを見あさったり、筋トレを始めたりいろいろ工夫して日々を過ごしてます😅


さて本題へ移りましょう!!
みなさんにおすすめの本の紹介です!!📚

社員をサーフィンに行かせよう~パタゴニア経営の全て~ イヴォン•シュイナード著

f:id:natuRable:20200511052637j:image

 

という本で世界的に有名なアウトドアブランド、パタゴニアの創業者兼オーナーが書かれた本です。

 

 

この本は僕の親戚のオーストラリア人の電気技師の方が教えてくれた本で、彼は電機技師という職業柄、住宅に太陽光パネルを設置(Installationって海外ではいいます)を専門にしていて、一回生の秋セメの英語の授業がたまたま各国のエネルギー政策やCOP25についてだったので会話が弾んで、その流れでこの本を紹介してもらいました!

この本はまさに”入門書”や”教科書”と言った言葉が合致するような本なんです!!

もともと僕は環境に興味を持ったきっかけは今流行りの“Sustainability (持続可能性)”という考え方にあります。大学入学時は世界規模のビジネスや国際経済学に興味を持っていたのですが、勉強するうちに、今後のビジネスは”利益を取るか”、”利益を優先して地球を破壊するか”のどちらなのではないかと感じるようになり環境問題を考え始めました。

 

 そしてこの本には、正にこの僕の疑問に答えを出すイヴォン氏の言葉が至る所に記されています。今や世界的アウトドアブランドの代名詞ともいえるパタゴニアの苦悩や経営理念など、ビジネス志向の方にもおすすめの一冊です!(あと随所にある写真がどれも綺麗で迫力があって見てて疲れません!!笑)

そして、パタゴニア店頭にこの本は日本語訳されて売っているのでぜひ一度店頭まで!

f:id:natuRable:20200511052943j:image

 

 

この本を買うとパタゴニア環境保全の取り組みのパンフレットや環境保護のステッカーも貰えちゃいます。もちろん僕は関西人なので貰っちゃいました!!笑🤫


ちゃっかりステッカーもパソコンに貼ってます笑
f:id:natuRable:20200511052959j:image

 

 

 

実は冬太くんから
大量廃棄社会~アパレルとコンビニの不都合な真実~という面白そうな本も借りてるんだけどなんだかんだで読めてない(冬太くんごめんね笑)からそれも自粛期間中に読んでいきます!

f:id:natuRable:20200511053016j:image

 

すみません、今回はミクロネシアに関することに触れず完全に自分の興味に従いました笑あんまり長くなりすぎてもあれなので今週はここらへんで!!😓

みなさん、お体だけには気をつけて!!
来週も楽しみにしていてくださいね!🥳