ゴミがアートに!?

みなさん、はじめまして!

 

最近蒸し暑くなってきましたね、校内では30℃を越えるとアナウンスが流れるのですが、それを聞くと逆に意識してしまいさらに暑くなってしまうのが最近の悩み、新しくnatu Rableに入った経済学部一回生のとうたです!

今回シェアしたいのはすばりゴミアート!2つのアートを紹介したいと思います、まずはコチラから!

f:id:natuRable:20190702002640j:image

 

まるで本物のようですね、こちらはフィリピンのビーチリゾート、ナイクの海岸に環境保護団体の「Greenpeace Philippines」が手掛けたアートとなってます。体長はおよそ15メートル、原寸大に近いサイズがありその全てをニンゲンが破棄したゴミから形成されています。

 

みなさんはこのアートをみてどう感じましたか?僕はすごく悲しい気持ちになりました。

何故ならこのアートは空想、想像ではなくいま実際に起きていることだからです。クジラやイルカといった大型の海洋生物は狩りの際口を大きくあけて獲物を捕らえます、その際我々が棄てたゴミも同時に吸い込まれ溶けないプラスチックが胃に溜まったり、有毒なゴミが彼らの体内に入ります。そして死んでゆく。このような現状が各国、さまざまな地域で起こっています。それほどゴミが海をまわっていることを表していますね。彼らのアートは啓蒙でしょう。アートには人の心を動かす力があります、この写真を見てあなたもちょっと、ゴミに対する意識に変化が生まれればとても嬉しいです!

 

お次はこちら:)

f:id:natuRable:20190702104123j:imagef:id:natuRable:20190702114936j:image 

 

このアートはサンフランシスコ在住のアーティスト、Jason Mecierさんの作品になります!

ゴミ=汚いというイメージを覆すほど綺麗で細かい作品ですよね!

オバマならアメリカカラーのゴミから、ジョブズならなんとipodやパソコンといった電子廃棄物から作製したようです。このようなアイデアがあればゴミの活用方法は無限大にありそうですよね!

 

いかがでしたか?ゴミアートは調べると様々な作品が閲覧できるのでもし今回のブログで興味が生まれれば是非調べてみてください😚

今回はゴミアートをシェアしました!natuRableでも何か創ってみたいですね、代表に相談したいと思い😄ここまで読んでいただきありがとうございました!もしこんなの作ったよ!なんであれば是非教えて下さい!お待ちしてます😉