エコをもっと身近に【プラスチック代替品紹介】

こんにちは!

 

2019年も残すところあと少しになりましたね。🌟

2020年もnatuRableをよろしくお願いします!🙇‍♂️

 

本日のブログは、たろうが担当します。

 

本日は、プラスチックの代替品である木のストローと蜜ろうラップを紹介します。

 

昨今では、使い捨てプラスチックを規制したり、禁止したりする国が出てきて、世界全体でマイクロプラスチックの海洋汚染や土壌汚染などに対して対策が進められています。

 

近年ではマイクロプラスチックを魚が誤って食べてしまい、胃の中で溜まり食べることができなくなり、死んでしまう事例が多数発見されています。実際、私たちの体内にプラスチックが取り込まれる事例が発見され、マイクロプラスチックによる海洋汚染が進んでいることが分かります。

 

少し説明が長くなりましたが、ここから代替品の紹介をしていきます。💁‍♂️

 

木のストロー

 

f:id:natuRable:20191205125019j:plain

プラスチックストローの代替品で洗って何度も使うことができるので、環境にやさしい製品です。

My箸ならぬMyストローで愛着がわきますよ!

 

ちなみにプラスチックストローの代替品でステンレスや竹のものもあります。

興味がある方は調べてみてください!

 

 

蜜ろうラップ

f:id:natuRable:20191205125054j:plain

↑実際に作ってみました

プラスチックラップの代替品で、水で洗って一年ほど繰り返し使うことができる自然由来の環境にやさしい製品です。布に蜜ろう・植物性オイル・天然樹脂を染み込ませたラップで、冷えると固まる性質があり、ラップの代用品として注目されています。

 

蜜ろうとは…ミツバチの巣を加熱圧搾し精製したもの。

 

利点として

  • 洗って何度も使える(洗剤に弱いので水洗い推奨)
  • 抗菌・防腐作用がある
  • 適度な通気性がある

この3つが挙げられます。

こう見ると、使ってみたいですよね!

 

ただ注意点として、酸の強いものは包まない(レモンは、汁が出てなければ大丈夫です!)、肉や魚を包まない(熱殺菌できないため)、温かいものを包まない(蜜ろうがとけてしまいます!)。この3つに注意してください。

 

蜜ろうラップは、プラスチックラップの消費を抑えることができるので、皆さんもぜひ使って見て下さい!

 

蜜ろうラップBee Eco Wrap↓

https://www.beeecowraps.jp/

 

プラスチックって便利ですよね。ついつい使ってしまいます…

日常生活の心がけで使う必要のないプラスチックを皆さんも一緒に少しずつ減らしていきましょう!僕も意識して生活していきます!

 

では今日はこの辺で!

 

ありがとうございました。また来週

 

 

 

 

参考:

https://lessplasticlife.com/take-action/kitchen-grocery_shoping/bees-wrap/