世界の環境先進国 ヨーロッパ編

こんにちは!

今週はかーしーが記事の担当をしていきたいと思います。

と、その前に。新メンバーの一人ということなので、まずは簡単な自己紹介から!

 

名前:かーしー

好きなもの:温泉大好きです。何時間でも入れます。 

意気込み:少しでも自分の活動が地球環境のためになればいいな!

 

...(笑)書くことないのでこれくらいにしておきますね

 

という訳で、さっそく記事の本題に入っていきたいと思います!

今回取り扱う記事の内容は、環境先進国についてです。環境先進国とは、その名の通り、環境問題に取り組む為の高い技術と環境保護の政策や施策において国全体として高い意識を持って取り組んでいる国のことです。  

 

では、いったいどんな国が環境先進国に当てはまるのでしょうか...?

 

まずはタイトル通り、ヨーロッパから見ていきましょう。

豊かな国が多く集まるこの地域では、環境問題について先進的に取り組んでいる国が非常に多いです。中でも、最も発展しているドイツは国の政策として進んでいるだけでなく、国民一人一人の意識も非常に高いことで知られています。

 

f:id:natuRable:20190618120122j:plain

CREDIT: Getty Images

そんなドイツのリサイクル率は、ななんと約70%です!

 

もちろんこの数値は世界トップクラスのリサイクル率を誇っています。世界で初めて自然環境保護に関する法律を制定したドイツをはじめとして、ヨーロッパ全体がごみ問題や酸性雨などの環境問題の被害に見舞われていることから環境問題に対し、人々の関心が集まりました。ヨーロッパでごみ問題に政治が注目した要因といえるでしょう。

 

国が主体となって取り組むだけでなく、国民一人一人が現状の環境問題に危機感を覚えて行動を起こすことがいかに大事かがわかりますね。

 

ドイツ以外の国を見てみると、スイスやアイルランドなども高いリサイクル率を保っています。特に北欧の国々が環境問題及びリサイクルへの取り組みに関しては世界をリードしている状況です。なので、先で述べた環境先進国はドイツやスイス、アイルランドなどの国々が挙げられますね!

 

街並みも音楽も綺麗で環境にも真摯に取り組んでるって...非の打ちどころがないですね