ペットボトルとバス乗車券を交換

みなさんこんにちは。

 

ここ最近蒸し暑い日々が続いています。熱中症に気をつけましょう

 

今週のブログはnatuRable新メンバーのだいきが担当させていただきます!よろしくお願いします。

今回はインドネシアで行われているユニークな取り組みを紹介します。

 

インドネシアのスラバヤという都市で住民のリサイクルを促すために使用済みのペットボトルと引き換えに無料で市内のバスの乗車券と交換するという取り組みが開始されました。

 

バスターミナルにペットボトル持ち込むことで、乗車券と交換できます。乗車時にペットボトルで直接支払うこともでき、プラスチックカップ10個またはペットボトル5個で、2時間有効の乗車券と交換できるそうです。

 

この取り組みにより、1日に250kg以上、1ヶ月ではおよそ7.5トンものペットボトルが回収できているそうです。回収されたペットボトルは競売にかけられ、リサイクル業者に買い取られ、そこで得た利益は、バスの運営やジャワ島の市街地の緑化資金にあてられるそうです。

 

 

本当に面白い取り組みですよね。ペットボトルのリサイクルをしようと呼びかけるだけでは実際に行動してくれる人はあまりいないでしょうが、乗車券のように自分にとって利益になる明確なものがあればたくさんの人が行動に移してくれますよね。

           f:id:natuRable:20190625030738j:plain

インドネシアは中国に次ぐ海洋プラスチックゴミ排出量第2位の国だそうです。自分の国の問題にしっかりと向き合って、その解決に向けた素晴らしい対策を行っているんだなと感じました。

 

このような環境に優しく、市民にとってもメリットのあるような取り組みが何か日本でも行われるといいですね。

 

それではまた来週!