Micronesia News #4 【ミクロネシア連邦とコロナ】

みなさん、こんにちは!🌱

本日は冬太がブログを担当します!Micronesia Newsは僕が担当しているのですが、今回で四回目になりました!過去の記事も見ていただけると嬉しいです🌟

 

 

Micronesia News #1【ミクロネシア連邦の新しい法律】

https://naturable.hatenadiary.jp/entry/20200218/1582007734

 

Micronesia News #2 【ポンペイ島にリサイクルセンター誕生か!?】

https://naturable.hatenadiary.jp/entry/20200504/1588559897

 

Micronesia News #3 【🇫🇲×SDGs

 →https://naturable.hatenadiary.jp/entry/20200706/1594013713

 

 

 

さて、本日のテーマは、新型コロナウイルスについて。WHOによると全世界の一割が感染しているとも言われており、stay homeやsocial distanceなど新語も誕生しましたね。natuRableでは毎年夏季休暇を利用し渡航していますが、安心・安全を第一とし、今年度の渡航を延期しました。現在はメンバーとオンラインを用いた取組を実施予定です!😁また詳しいことが決まったらシェア致しますのでお楽しみに!🇫🇲

 

では、本題に入りましょう!本日のテーマはミクロネシア連邦新型コロナウイルスについて。全世界の一割が感染していると述べましたが、ミクロネシア連邦の感染者状況は?渡航できるの?オンラインの企画って、通信設備は?

 

このような疑問に応えていきたいと思います💓

 

まずは「ミクロネシア連邦の感染者状況について」

感染者は、いまだ0人❗パラオやバヌアツなどと同じく、数少ない感染者0の国です。感染の疑いで検査が数回実施されましたが、結果は陰性、このまま島民が安全でいることを切に願っています。

 

しかし、重要なのは感染者がいない=安全、ではないこと。それはミクロネシア政府の見解をみればわかると思います。

 

 

まず、2020年1月31日に緊急事態宣言が発出されます。日本の発令が4月7日だったので、それに比べるといかに対応が早かったかがわかりますね。そして、それは現在も発令中です。ヤップ、チューク、コスラエの3州では、他国からの入国を禁止しており、首都があるポンペイでも外交官やポンペイ州にいる近親者など例外的な対象者を除き、入国を禁じています。私たちが確認する限り、4月からこの体制を続けており、ミクロネシア連邦への渡航は限りなく不可能に近いと言えるでしょう。

 

 

ミクロネシア連邦では利用可能な検疫及び隔離施設も限られています。医療崩壊などを見据え、すなわち自国のインフラレベルを正しく理解し、世界的に見てもかなり早い段階で緊急事態宣言を発令したことが、感染者0人の維持に繋がったのではと考えています。

 

f:id:natuRable:20201008151415j:image

 

f:id:natuRable:20201008151423j:image

 

(ミクロネシア政府のFacebook投稿より)

 

 

 

ちなみにですが、ミクロネシア連邦ではソーシャル・ディスタンシング令も発令されています。違反した者には、5年以下の禁錮及び5000ドル以下の罰金が科される場合もあります。どれくらい機能しているかは不明ですが、感染防止に徹底して努めていることが伺えますね。

 

最後に、ミクロネシア連邦のオンライン設備について少し触れたいと思います。

 

natuRableでは渡航を断念し、オンラインで活動を行う予定です。具体的には、

Facebookの投稿

✔College of Micronesiaの学生とディスカッション

 

を検討しています。(他にもありますが、実現可能性を考慮し部員と相談中)

僕が調べたところ、ミクロネシア連邦における通信速度は8mbps、Zoomを行うには10mbps必要と言われており、日本や他の先進国と比べ通信速度はあまり良くない状況にあります。しかし、College of MicronesiaのHPにはZoomを用いたディスカッションやイベントが実施されていることや、先日行われましたMicronesia Challengeでミクロネシア大統領がZoomでスピーチしていたことなどから、都市部では通信設備が整えられているのでは?と考えています。

f:id:natuRable:20201008150408j:image

 

( College of MicronesiaのBOR Meeting はZOOMで開催 )

f:id:natuRable:20201008150505j:image

 

( Micronesia ChallengeのGrand OpeningもZOOMで中継されました。Panuelo氏がミクロネシア大統領です。)

 

 

 

Facebookでは英語でnatuRableについて、日本について、環境問題について、SDGsについて、さまざまなことをシェアしていく予定です!渡航は断念することになり大変悔しい気持ちですが、いつまでもウジウジしていないで、できることに取り組んでいきますので、応援していただけますととても嬉しいです!🌟

 

本日はここまで!最後まで読んでいただき誠にありがとうございました😁肌寒くなってきたので、お身体にはお気をつけください🦠😷