【活動報告】運動会 9/8

みなさんこんばんは!昨日に引き続き活動報告をしていきます。今日はこれに続きもう一つ投稿しますので、ご確認いただけると嬉しいです。なお、今日は冬太(とうた)が担当します!

 

ミクロネシアで活動を行なう上でCollege of Micronesiaの学生(以下COM生)の協力が必要不可欠であることに気がつきました。そこで、より多くのCOM生と仲良くなりつながりを持つために運動会を開催することになりました。不幸にも、あいにくの雨でしたが、リレー、大縄跳び、しっぽとりを2チームに分かれて行ない、多くのCOM生と仲を深めることができました。natuRableのメンバーとCOM生を混合にしたチーム構成をとったおかげで、自然に交流する機会を設けることができました。また、言語差による障害が生じにくい“スポーツ”という手段で交流を図ったため、より親密になれたのだと思います。

一方、運動会を行なう上での準備不足という反省点も見つかりました。事前にチラシを作成、COMにて配布する予定でしたが、現地との連絡に不備があり、チラシを配布することができませんでした。また、日曜日は宗教上の理由で人の集まりが悪いというローカルな情報の収集が足りておらず、本来の予定人数より少ない人数での開催となってしまいました。これらは自らがチラシを配ることや開催日程の調整を行なうことで容易に改善できた反省点なので、次年度にイベントを開催する際は、このようなミスは繰り返さぬよう、気をつけねばならないと思いました。

 

f:id:natuRable:20191204193328j:plain

f:id:natuRable:20191204192655j:plain

以上で活動報告は終わりになります。

なお、今もCOM生と連絡を取り合っています。それは間違いなくこの運動会で仲を深めたからだと思います。彼らには私たちの活動に多々協力してもらいました。こういった繋がりはもっと大切にしていきたいですね☺️

以上で今日のブログを締めさせていただきます!ここまで読んで頂きありがとうございました😉次のブログではJICA訪問について投稿します!!