【活動報告】クリーンアップ活動(9/7)

こんにちは!久しぶりのnatuRableブログ更新です!

本日はたろうが担当します。

 

 

渡航も終わりあっという間に季節は冬に…!⛄

 

 

 

12/1には学祭でミクロネシアの料理であるバナナ春巻きを販売しました!🍌

とても好評で“美味しかった!”という声をたくさんいただきました!

 

メンバー全員で協力した学祭はとても楽しい思い出となりました。

来年も学祭に出店したいな~と

 

 

前置きが長くなりましたが、このブログではミクロネシアで私たちがどのような活動をしたのか紹介していきます。今週は毎日投稿致しますので、ご確認していただけると嬉しいです!

 

ではまずはじめに、ミクロネシアに到着し、次の日に行ったクリーンアップ活動を紹介していきます。

 

今回は、麗澤大学japanesiaと水中カメラマンの道城さんを主催として開催されたマイクロクリーンアップキャンペーンにCOM生(ミクロネシア短期大学の学生)と共に参加させていただきました。

 

f:id:natuRable:20191203210039j:plain

昨年はコーズウェイと呼ばれる場所のみでの実施でしたが、今年は2コースに分かれて行いました。テレコム前から出発チームとコーズウェイチームに分かれました。

 

f:id:natuRable:20191203210929j:plain
f:id:natuRable:20191203210726j:plain
f:id:natuRable:20191203210757j:plain

 

2チームに分け競技性を持たせようということで各グループのゴミ重量を測定すると…

結果は、参加人数30人でテレコム前出発チームは約30袋以上、コーズウェイチームは60袋以上、総重量90㎏以上を集めることができました。

 


小さな活動ではありますが、現地の方が見ているところでゴミ拾いを行うことで少しずつポイ捨てに対する意識が変わっていくことを狙いとしてこの活動を続けていきたいです。

 

 

では今日はこの辺で!

 

ありがとうございました。

 

Facebook

https://www.facebook.com/7natuRable/