あの夢の国の環境活動🌱

 
みなさんこんにちは!
今回のブログはかまちょが担当させていただきます。
 
この頃は、夏が近づいていることをひしひしと感じさせる気候ですね。
 
今年の夏もnatuRableはミクロネシア渡航する予定で、現在渡航のための準備を進めている最中です!
 
今年はどんな渡航になるのか、楽しみです。
 
 
------------------------
 
ではでは、今回の話題〜
 
あの夢の国で行われている環境活動についてです!
 
夢の国とは、東京ディズニーランド&シーのことです。
みなさん行ったことありますかね?
 
私情ですが、先日ディズニーシーに行きお土産袋にあることが書かれていることに気がつきました。
 
お土産袋の左下部分をみてみると…

f:id:natuRable:20190604075500j:plain

 
意外にもディズニーのお土産袋にはサトウキビが使われているのです!
 
ディズニーは、
サトウキビの搾りカスからつくられるバイオポリエチレンを配合した『バイオマス包材』をパッケージ会社と共同開発したそう。
 
このバイオマス包材は従来のものと比較して、製作過程で排出されるCO2や使用される石油が少なくとってもエコなものになっています。
 
 
他にも、ディズニーを運営するオリエンタルランドCSR(企業の社会的責任)として、さまざまな環境活動を行なっています。
 
 
環境活動の一環として力が注がれているのが、リサイクル率の向上に加え、自社で回収した素材をリサイクルし、また自社で使う『リサイクルループ』。
 
トイレットペーパーに回収した紙コップの30%がリサイクルされたり、キャストのコスチュームにもリサイクル素材が使われているそうです!
 
さすがディズニー、環境配慮もしっかりされているのですね。
 
こういった企業のCSRについて知るのも面白いですね!!
 
 
 
話が変わりますが、環境省によって小売店を対象としたレジ袋無料配布禁止法令を制定するという方針が昨日示されました。ディズニー等大型施設の無料配布にも変化があるかもしれません。
 
今後の動向に注目です!
 
 
今週はここまでです。
読んでくださってありがとうございました。
 
 
 参考

www.olc.co.jp