フィンランドの洋服事情。

 

こんにちは。

みなさんお久しぶりになってしまいましたが、

natuRableは現在も元気に活動中!!

 

今回の担当はかまちょです!

 

春休み中も様々な活動を行いましたが、その模様はおいおいに持ち越しまして…

 

 現在新入生を募集しております♪♪

natuRableの活動が気になる方はお気軽に質問等してくださいね^^

 

 

 

 

 

さて、今日は服のサステイナブルについての話題です。

 

実は、ファッション業界は石油産業の次に地球を汚染していると言われています。

 

例えば、一本のジーンズを作るのに

・6800リットルの水を使用

・川の汚染(汚染の約20%が合成染料によるもの)

・綿の栽培に全体の16%の殺虫剤使用

このようなファッション業界による環境汚染はご存知でしたか?

 

 

これについて対策をとっているのが、

ムーミンでよく知られる、日本から一番近い欧州であるフィンランド

フィンランドの人口は北海道と同じくらいで、日本とフィンランドは今年、国交樹立から100周年なのです!

 

f:id:natuRable:20190409221407p:plain


クロージングライブラリーという会員になればいくらでも服を借りられる服版図書館や、フリーマーケットが定着しています。

 

このフィンランドのもっとも最大なフリーマーケットが、クリーニングデイというもの。

 

通常のフリーマケットと違うのはWebページにポイントするだけで、自宅の前の歩道や近所の公園でものの売り買いができるという点。

 

車を使わずに窓からものを投げ捨てる感覚でフリーマーケットがしたいという発想からこの企画がスタートしたのだそうです。

 

 

この気軽さから現在はフィンランド全域二万箇所で開催されるまでになっています。

散歩しながら住人みんなで楽しめそうです!!

とっても素敵なイベントですね♪

 

 

今日はここまでにしまして、来週からもnatuRableのメンバーが代わりばんこにブログを更新していきます!

 

あたたかく見守ってくだされば幸いです*

ありがとうございました!